ベトナム整形事情

ベトナム人の知り合いが整形しました。

韓国で。

どうやら、そういう整形ツアーがあるらしいのです。

日本で整形してるって聞くと、ちょっと否定的なイメージがありますが…
(おそらく、親に産んでもらった身体に!とか、お金さえあれば綺麗になれてずるい?みたいなイメージなんでしょうか。)

ベトナムでは40%の方(こういうの調べてる会社の記事でよみました!)は肯定的なんだそうです。自信になるならいいじゃん!みたいな。

私個人としては、他人がやるのにはとやかくは言いませんが、自分ではやりたくないです。わざわざ痛い思いして、自然の摂理に逆らわなくてもいいって思います。

これは、テレビ、特に韓国のアイドル、ドラマの影響が強いんじゃないかなと思います。

ベトナムでのファッションとか美容に関しては、韓国がものすごい影響力を持っているように感じます。

化粧品に関しては、日本の資生堂とかは、百貨店とかにしか入ってないイメージですが、韓国の化粧品は、ロードサイドに店舗持ってます。

イニスフリーとか、エチュードハウスとか、なんとかかんとか。

ベトナムでの日本のドラマのイメージはおしんとかですよ。

やっと今年になって、日系のテレビ会社がベトナムと合弁して、日本のドラマを放送し始めたんですが、ゴリと観月ありさの鬼嫁?みたいなドラマとか!
やってます。

韓国のドラマほんとチャンネル回せばやってるって感じです。

日本へのイメージは、勤勉とか技術力とか、礼儀正しいというイメージで、かっこいいとかおしゃれとかは、韓国の方がイメージ強いそうです。

ちなみに、この統計を出してる会社が以前ベトナム人女性に日本人と付き合いたいかみたいなアンケートとってたんですが韓国人の方が人気でした。

韓国のメディア戦略すごい。
でも、どうやら日本に興味ある子たちはYouTubeなどで色々と見てるみたいです。

日本のファッションがかっこいいー!と流行る日も遠くないか!