話のレベル

私、普段から話が噛み合わないとか、質問の意図が読み取れないとかよくあります。

相手が欲しい答えと全く異なる答えを返します。

適当に思いついたことを話したり、目に入ったことをそのまま口に出してたり…よくあります。

それが友達同士だったら笑い話になるので、いいのですが、仕事となると、人をイライラさせます。笑 (笑い事では無い)

今日もありました。

「この件について、他に何かありますか?」

無ければ無いといえばいいものを、私はなぜか何か意見を言わなければならないと思い、(いつもは特に意見しないのにw)

「この件はどうしますか?」

と見当違いな答えを返す。

やっぱり怒られます。今はその話では無いと。

りんご、バナナの話なのに、果物、野菜、肉レベルの話してたり、哺乳類の話なのに、両生類の話してたり、(例えもわかりにく!)

話のレベルを合わせる、話題の分類を整理することは、仕事では大切なんだなと5年目を目前にしてわかりましたとさ。(遅っ)