桃の村 ニャッタン村


バレンタインデーにとても素敵な場所に行きました♡

いや、普通にたまたまバレンタインデーやっただけやけどな。

余談やけど、なんで日本は女が男にあげなあかんねんな。バレンタインデー商法な。ベトナムも女の子がもらってるやん。まぁ今年は旧正月前やからバレンタインデーの存在感弱いけど…

まぁチョコレートは、やっぱ日本のがうまいわ。チョコパイオリオンのやつまずすぎるわ。


話戻しまして、どこに行ったかというと、ニャッタン村です!

ニャッタン村では桃の栽培、花の栽培をしていて、この旧正月の時期には出荷出荷で大忙しだそう。

昔は、この旧正月で稼いであとは遊べるくらいの村やったらしい。

最近は、畑の面積も小さくなって来ているみたい。

花の市場はずっと行ってみたいと思ってたけど、今回は直接栽培している場所行ってきました!

f:id:bilmiyorum:20150218162228j:plain

桃畑〜


f:id:bilmiyorum:20150218162449j:plain

ラベンダー畑〜

f:id:bilmiyorum:20150218162515j:plain

ひまわり畑〜


f:id:bilmiyorum:20150218162553j:plain

わからん名前畑〜


桃がメインやけど、他のお花もありました。

ちなみに、奥のハートは造花。
100均で買えそうなちゃっちいやつ。

紅葉とか桜の造花もあった。




桃は

f:id:bilmiyorum:20150218162732j:plain

こんな感じで植わっていて、


f:id:bilmiyorum:20150215110433j:plain

根こそぎ掘られて

f:id:bilmiyorum:20150218162848j:plain

こんな感じで植えられて売られたり、

f:id:bilmiyorum:20150215110415j:plain

おっちゃんがカットしてくれて、枝で売ってくれたりします。


運ぶときはもちろんバイク。


f:id:bilmiyorum:20150218163146j:plainf:id:bilmiyorum:20150218163405j:plainf:id:bilmiyorum:20150218163444j:plain

油断して歩いてたら当たります。
よけないとあかん。


なんか、ここに来て思ったのはもったいない!

ってこと。

よくわからないけど、なんかもったいない。

さっきの写真の花畑は、30000ドン(¥150くらい)で入るねんけどな、なんか見せ方下手くそやねん。

植える場所とかさ、配置?とかさ。これじゃあ人わざわざ来ないよなって感じ。

私の写真の撮り方のおかげで素敵なところ感でてるけど(上からww)実際入ったらなんかもったいない!っておもうとおもう。

変な造花あるし。本物だけで勝負できると思うねんけどな。

まぁ本人らからしたら植えてるついでって感じなんかもやけど。

桃もさぁ、もっと人に見せる部分あってもいいと思うねんけどな。ベトナム人が好んでお花畑来るんかはわからんけど…

観光地化したらしたでまぁ変な感じになるかもやけど。価格とかな。

桃の価格は、上にあるようなサイズで200-300万ドンくらい。¥10,000〜15,000


ちなみにガーベラもあって
f:id:bilmiyorum:20150218164205j:plain


f:id:bilmiyorum:20150215110202j:plain 
綺麗でした。

ガーベラは、ベトナム語で、hoa đồng tiền 
お金の花。

金持ちになるかなと思って買いました。

f:id:bilmiyorum:20150218164516j:plain

これで、60,000VND

小さな幸せが増えました。

ちなみに桃は

f:id:bilmiyorum:20150218164603j:plain

満開です♡

ハッピーニューイヤー*(^o^)/*


ベトナムは、でも事あるごとに花を贈ったり飾ったりするので、日本よりもお花が生活の中にある気がします。

そういう意味では、ビジネスチャンスになるんちゃうかなーって思います。

形にしたいけどできるかなー。