ベトナムの交通事情

f:id:bilmiyorum:20150731000835j:image

初めてベトナムに来る人がまずびっくりするのが、このバイクの量でしょう。

ベトナムには、長距離列車はありますが、メトロ、電車はありません。(今、せっせと作ってます。)

バイクがみんなの足なので、本当にラッシュのときの渋滞はすごい。
バイクの海。

対向車線でも隙間空いたらみんな進む。逆走もめっちゃおる。本当に渋滞時は、カオスです。距離近っ!え、そっちからくる?え、こんなところで交通整備してるけど、あんた大丈夫?(公安への心配)って感じです。

やはりその分、事故は多いです。

1日に20-30人死んでいるらしいです。
確かに、人が倒れていたり、血を流している場面によく遭遇します。
半年で3回みました。

さらに、ちょっと当たるとか、ちょっとこけるとかは、数え切れないくらい見てます。

こっちの人からしたらそんなのは事故のうちではないという認識なんでしょうね。

前もわたしの乗ってた車が、ミラーがっつり当て逃げされてましたが、運転手はコムサーオ(大丈夫〜)って感じでした。

タクシーの運転手がバックして、バイクにぶつかったときも、バイクのおばちゃん大激怒して、文句めっちゃ運転手に言うてるのに、謝りもせず、車から降りもせず、ぶつかったんあんたやろ的な態度でタクシーは、そのまま走りさりました。

とにかく、事故に対する捉え方が違う。ぶつかったくらいで、何なん?って感じ。

なんで事故が多いか。

1. 飲酒運転
基本みんな飲んでも乗ります。やめてほしい。
飲んでも自分の子供のせた車運転します。もう感覚がわからん。みんなが飲酒運転やめないと、事故減らないと思います。

2. ぶつかったら相手のせい精神
自分からはスピード落としません。クラクション鳴らして、相手にスピード落とさせるか、よけさせます。

特に、路線バスの運転の仕方は、ひどいです。

とりあえず、クラクションならしたらみんながよけるとでも思ってんのかよ。って感じです。

実際そう思ってます。

だから、ベトナムの街中は騒がしいのだと思います。

3. 守られない交通ルール

道を渡るときは、歩行者が優先されることがありません。信号が赤でも青でもバイクはやってきます。

とりあえず、歩行者は、勇気を出してゆっくりゆっくり道を渡るのです。

未だ、慣れません。

怖いです。死にたくないってなります。

反対車線でもお構いなしで入ってきます。信号無視なんてめっちゃあります。無免許運転もよくいます。
ほんま、国民の意識変えなあかん。

4. 罰がゆるい
万が一、交通違反で捕まってもちょっと賄賂渡したり、自分の公安関係の知り合いに電話して罰金免除してもらったり、交通事故を起こした人や、無免許運転、飲酒運転への罰則が甘かったり。

とにかくゆるゆるなので、また繰り返されるんですよ。


このままではいけないと思うんだけど。

メトロできたら変わるんやろか。

日本人の方もこちらで事故で亡くなられる方もいます。

とにかく街が人々の意識が、変わるには時間がかかると思うので、自分の身はどうにか自分で守る!という精神でいかないといけません…