ベトナムの結婚式(前半)

ベトナムの結婚式に初めて参加。
ハノイではなく、バクザンという田舎町での結婚式のためすごい人だった!
結婚式っぽくないというか、なんというか、2人が主役なはずなんやけど、なんか日本みたいに新郎新婦ーーーーー!って感じでもない。

でもとーっても面白かった。
今回行ったのは、ドライバーさんの奥さんの家の前で結婚式のブースが構えられていて、どうやら遠い親戚だそう。

関係ははっきりとはわからなかった。
何しろ、奥さん英語で一生懸命伝えようとしてくれんのやけど、
daughterとsisterとbrother
単語ごっちゃやから、35歳やのに20代のdaughterいる説明になってて、めっちゃ混乱した。

結局その時の単語の正解は、brotherやったし…

そんなこんなで、

結婚式は、2日かけて行われた。

前日の夕方から行ってんけど、
ご飯食べるよーって言われて

f:id:bilmiyorum:20150328202113j:plain

え、大衆食堂ですか?という感じ。
100テーブルあるらしく、600人ぐらいおる!

すごすぎる人の多さ。
だって、なんかわからんけど、近所の人とかも来てるもん。

ご飯は、ベトナム料理。おこわとか、鳥肉とか。ベトナム風シチューはとっても独特な味。

f:id:bilmiyorum:20150328202403j:plain

これを次の日のお昼も食べます。

隣で作ってます。
f:id:bilmiyorum:20150328202440j:plain

すごい量です。


この食堂みたいなところの横に式場があります。

f:id:bilmiyorum:20150328202710j:plain

ベトナムの街中走ってるとよく見かけるあのシマシマのテントです。

受付

f:id:bilmiyorum:20150328202907j:plain

貯金箱みたいなお祝儀入れ

簡易的です。

みんな関係によって200,000-500,000ドン入れるみたいです。封筒にもちろんいれます。友達とかは、200,000ドンくらいみたいです。

食事が安いからもととれるのかな?


ちなみに、1日目は全く花嫁(cô dâu)、花婿(chú rể)には会えませんでした。

だけど、パーティーは始まります。
テントの中で



f:id:bilmiyorum:20150328203318j:plain

ずんちゃずんちゃミュージック

若者踊り狂うwww

ちなみに、後ろのちびっ子達も最終的には踊り狂うwww

しかし、何曲かに一回停電。笑
音楽ストップします…笑

その後、停電するので、音楽はおわり。

私は地元の子ども達と遊ぶことに!

とーーーーっても人懐っこくてかわいーーー!

Chào cóって揃えて言うてくれるのかわいー♥︎

でも、何言ってるか全くわからんくてショック。

そして、言葉がなくても遊べる遊びを用意しとけばよかった。

ルールわからんままに子どもらの遊びをそのまま見よう見まねでやってた。

楽しかった!

そして、ドライバーは真面目な性格なので。(彼はポリスマンで、奥さんのお父さんもポリスマン)

就寝時間はやかった!!!!

次の日、昨日と同じものを食べて、昼すぎくらいに、花婿どこからともなくやって来た。

しかも花婿の登場でーーーす!

みたいなんもなくふらーっといつのまにーーー?
って感じで。

そして、どうやら花嫁を花嫁の家まで迎えに行くらしい。

f:id:bilmiyorum:20150328204010j:plain

そう、バイクで。

ベトナムらしい。

バイクで5分くらいのとこに花嫁住んでるらしい!

私たちも追いかけます。

バイクでね。

花嫁の家にもこれまたたくさんの人がいて、

f:id:bilmiyorum:20150328204203j:plain

踊り狂う若者もいた。


そして、花婿が花嫁を迎えに…

しかーし、ずんちゃずんちゃミュージックで踊ってる途中に花婿と花嫁の登場ww


ご入場です!とかもなく、クラッカーを踊り狂う若者が一部ならしたのみ。


そのあとなぜか、花嫁は、各テーブルにある急須でみんなにお茶をいれる。

お茶をいれる花嫁の姿は、綺麗でした♥︎

その後、みんなぞろぞろと結婚式場へ!

テント内に人が収まるはずもないので、テントの横とか、隣の家とかから見る。

f:id:bilmiyorum:20150328204530j:plain

f:id:bilmiyorum:20150328204600j:plain

わたしも動物園のおりのようなところから見ました♥︎


日本と全く違う結婚式
後半へ続く!